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エクサボディおよびショップジャパンでのビリーズブートキャンプ/タエボの販売は2010年12月24日をもって販売を終了しました。
ビリーのCDと輸入版DVD
コアリズム・輸入版
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コンバットキックはテレビを見ないで
コンバットキックは蹴る時に視線をテレビ方向に向けたままだとやりにくいです。蹴る方向に顔を向けるとやりやすくなります。上半身を充分寝かせて下から蹴る足を覗き込むくらいの感じで。
posted by: CampMaster | TIPS | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
股関節を柔らかくするストレッチ
私は体が固いです。そのせいでビリーズブートキャンプで正しく出来ない動きがあります。開脚に挑戦にある「<股関節を柔らかくするエクササイズ:その3> (前後開脚に必要な脹脛筋を伸ばす)」あたりのストレッチ方法が良さそうです。

ストレッチは勢いをつけて行うと筋肉を痛める危険性もあるので、ゆっくり痛みを感じるか感じない程度で行います。
posted by: CampMaster | TIPS | 11:53 | comments(0) | trackbacks(1) | このページを行き先登録
筋肉を意識して行う
よく、「筋肉を意識して行う」って効きますが、なんとなく分かります。意識するっていうとちょっと精神論っぽいというかスピリチアルっぽいというかあれですね。「筋肉が使われて負荷がかかっている事を感じとる」と言えば良いと思います。

DVDの中のエクササイズをただなんとなく動きを真似するのではなく、きちんと目的の筋肉が使われるように動きを行う必要があります。例えば本来腹筋を鍛えるための動きでももにばかり負荷がかかってしまうならその動きには問題があります。足の位置や幅、手足の関節の角度などを調整してきちんと正しい負荷がかかるようにします。

ビリー隊長は腹筋を鍛えるためによく「背中を丸めて」をアドバイスしています。私は肩をひざやおへそにくっつけるようにするとうまく腹筋が使われるよう思います。

腹筋プログラムのように仰向けになった場合は、腹筋よりも首やももの前がさきにつらくなってしまいます。首がつらい時は両手でかるく頭を支えたり、ももの前がつらい時は膝を曲げたりして、腹筋をなるべく続けられるようにしています。ももの前がつらいという事は、ももの前の筋肉をつかってしまっているので、そうではなく腹筋を使って足を引き寄せるようにします。ただ、首も鍛えた方が良い、とこないだ購入したtarzanに書いてあったので、完全に頭を支えるのではなく、なるべく軽く支える程度にしようとしています。

いろいろな箇所の筋肉を使って運動する事がダイエットには有効です。
posted by: CampMaster | TIPS | 16:02 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
プログラムの後にストレッチしよう
どうも普段の動きが固くなっている気がします。毎日ビリーズブートキャンプを続けているので、筋肉が張っているみたいです。

プログラム最後に含まれているストレッチだけでなく、もっとストレッチを行ったほうが良い気がしてきました。
posted by: CampMaster | TIPS | 11:43 | comments(0) | trackbacks(1) | このページを行き先登録
ビリーバンドより負荷の小さな代替品
ビリーバンドは長さが1mです。人によっては負荷が弱いと感じる人もいれば強すぎると感じる人もと思います。負荷が弱いと感じたら短く持つか、少し巻き取って短くすればいいです。しかし付加が強すぎると感じた人はどうすることも出来ません。

ビリーバンドと同じようなものでもっと負荷の軽いトレーニングチューブがないかと探してみたのですが、ビリーバンドのように片方がグリップでもう片方が足を引っ掛けるようなタイプのものが見つかりませんでした。代わりに両端がグリップになっているものを見つけました。これを2個買えば使えそうです。負荷の違いで5種類が販売されています。



フィットネスラバーチューブ(TIPNESS Yahoo!ショッピング店)
フィットネスラバーチューブ(TIPNESS楽天市場店)


これは長さがビリーバンドより30cm長い130cmです。短く調整することもできます。負荷の一番弱いイエローを購入してみました。ビリーバンドより若干負荷が小さいです。

ビリーバンドより負荷の小さな代替品

サナギン さんのビリーバンドを作ろう! では、3mのチューブを1つ購入して2つにカットするビリーバンドの作り方が紹介されています。
posted by: CampMaster | TIPS | 16:32 | comments(1) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
ビリーとその仲間達の動きについてゆけない時
まだ3日しか実践していないので、ビリーとその仲間達の動きについてゆけない時があります。ついてゆけないのは、1. 動きが速すぎる時、2. つらくなった時、の2パターンがあります。自分なりの方法として考えたもの。

ゆっくりでもできるだけ正しい動作を心がける
ビリー達が8回動作を行なう間に6-7回など自分が可能な回数行ない、ビリー達が終了した後に1-2回やって足りない分を補う。できるだけ正しい動作でターゲットとなる筋肉をきちんと使う事が重要。

休んでもできるだけはやく復帰する
例えば5回程度でこれ以上もうできない!となっても、1,2カウント休んですぐ復帰する。可能ならビリー達が終わった後に1-2回やって足りない分を補う。
posted by: CampMaster | TIPS | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | このページを行き先登録
ビリーバンドを使わない時のコツ
パンチなどで腕や足を伸ばした後に素早く引く事。ビリーバンドを使っている時は、ゴムの力で腕などが素早く引き戻されるので次の動作を行う事ができるが、ビリーバンドなしの時は自分で素早く動かさないと次の動作が間に合わなくなる事がある。
posted by: CampMaster | TIPS | 10:17 | comments(0) | trackbacks(1) | このページを行き先登録
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